• nobusato

大須浜 はま歩きのすすめ

石巻市大須浜集落。

初めて訪れたのは博士の1年目。

アーキエイドの勉強会で講師にきていた、当時法政大学特任教授に就任されたばかりの岡本先生と喫煙所で話が弾み、夏の調査に同行させていただくことに。

その際、知り合った学生と先生と一緒に、いまも時々訪れています。


美しく美しく力強い街並みは、集落調査を始めた原点でもあります。

三陸沿岸部において残存して、かつ、雄勝スレートの屋根が立ち並ぶ風景。壮健。


そんな魅力溢れる大須浜の研究を細々と昨年まで続けていたのですが、調べたことや視点を一度整理したいな、と思いました。

着任1年目の昨期、学生と一緒に集落を周り、パンフレットを作りました。


あなたの集落、かっこいいんですよ。

素敵なんです。

誇りを持ってください。


そんな気持ちとともに、現地に置きに行きたいなと思います。





最新記事

すべて表示

Nagoya Archi Fes.をみて

通称NAFは、中部圏の卒業設計展。 近年は、学生からするとせんだいデザインリーグの聖地性というか、ネームバリューのようなものは減ってきているようで、対話式の福岡デザインレビューを重視しているものもいるし、うちの大学だとバランスの良いNAFしか出さないものも多い。時代を感じる。 実際、今年のNAFの審査員は豪華(内藤さん、島田さん、近藤さん、三谷さん。本来はそこに中山さんと中川さん)で、ここで、時間