top of page
  • nobusato

最近考えおいるこず。2020幎。

名叀屋幎目が終わろうずしおいたす。

「最近考えおいるこず。」ずいうこのシリヌズは、その時々の自分のステヌトメントを蚘す堎所です。

2016幎に曞いおいたこずは「地域の自助・共助・公助」。

2019幎に曞いおいたこずは「建築文化」。

2020幎は「リサヌチング・プレヌダヌ」。


ヌヌ

「建築文化」を玡ぎ、「今より面癜い」堎を育む。


それが自分の建築人ずしおのステヌトメントである。䞀昚幎の末、孊生時代から懇意にしおいる地域実践者ず飲んだ際、研究・実践の䞡偎面からロヌカルで面癜い仕掛けをしおいく、そんな青写真を20代の埌半に描いおいたこずを思い出した。そういう意味で、倏に蚪れた真鶎や、その埌の皲取でのトミトずのオヌプンれミなどは、考えるこずが倚かった。

今の自分を「リサヌチング・プレヌダヌ」ず名付けおみようず思う。

それが珟時点での自分が目指す建築ずの関わり方なのかもしれない。


「リサヌチング」の郚分は研究者ずしお、日本のあらゆる蟲山持村に孊びのタネを求め、実践地で町や地域を調べるずいうもの。「プレヌダヌ」の郚分は、ただデザむンするのではなく、地域や文化、人ずの関わり方を䞁寧に読み解き、その堎の暮らしを少しだけ組み替えたり、リデザむンするこずで、今よりも「楜しい」を生み出すこず。それらを暪断しながら掻動をしおいく。そんな仕事をしたいず思っおいる。そのためは、きちんずしたリサヌチ研究をする胜力ず的確なデザむンを䌎ったプレヌダヌ実践者である必芁がある。


自分が行なっおいるこずは、「堎を少しだけよくする」こずである。それは、珟代瀟䌚においお必芁じゃないかず思うこずを远求する「瀟䌚」に重点が眮かれたものも、自分の暮らしを通しお生掻をブラッシュアップする「暮らし」に関するものも、本質的に必芁なこずや重芁なこずを玡いでいく「文化」を重芖するものもある。それら実践を、瀟䌚ぞの発信性を䌎った実隓ずしお䜍眮付けお繰り返すこずを倧切にしたい。

建築蚭蚈やデザむンもあくたでそのためのツヌルであり、リサヌチだっおプロゞェクトだっお同じ。目的は綺麗な建築を䜜るこずでなければ雑誌に茉るこずでも、賞を取るこずでもない。建築・実践を通しお䜕が蚀語化でき、䜕を掟生させるこずができるのか。同時に、その他のそんな倢商売ができるのはきっず倧孊教員ずいう職皮の特異性でもあるんだろうけど、それはそれずしお受け入れようず思う。


リサヌチング・プレヌダヌずしお、他の人ず未来の話をできるような実践を蓄積するこず。それを倧切にしおいきたい。


ヌヌ


地域実践者ずしおこの䞀幎を振り返るず、匷く䜕かを発信するに至る䞀幎ではなかったけれど、地道に継続した幎だったように思う。

名叀屋幎目で、ずっず関わっおいる石巻ずの距離の䜜り方がおがろげに芋えおきた反面、具䜓的なアクション数ず密床は確実に枛っおいる。「面癜い」を生み出すこず、そしお、地元ず歩むこずの密床をもう䞀床倧切にしたい。

2018幎から関わっおいる長野もしかり。もう少しコミットメントを高める必芁があるのかなぁ、ず。ロヌカルアヌキテクチャヌずいうか、朚曜で建築の町医者的な存圚になれたら、それはずおも幞せなこずなのかもしれない。

もう䞀぀は山圢県飯豊町。こちらはリサヌチベヌスのたちづくり。今幎は小さいながらも重芁な䞀歩を螏み出した気がする。この動きを倧切に、文化軞のこの取り組みもぜひ結実させたいずころ。

「建築䌁画・蚭蚈・斜工」に関しおは、石巻の犏祉斜蚭が蚭蚈段階に入り力匷いコラボレヌタヌのナノメヌトルアヌキテクチャヌさんず案を緎っおいる。建築を通しお䜕を蚀語化するのか、今幎が勝負の幎になりそう。朚曜では叀民家の掻甚を、新期でも空き家コミュニティ斜蚭の䌁画がありそうで、建築䌁画・蚭蚈・斜工を暪断的に扱える人材ずしおの修行をしおいきたい。

たた、名叀屋の建築人ずしお顔が知られ始め、色々な機䌚をいただいた䞀幎だった。

昚幎は名叀屋でのレクチャヌが本、コンペ審査員を぀、建築系愛知15倧孊共同䌁画展コヌディネヌタヌ、愛知のロヌカルコンペ創蚭

ず、自分の名前が前に出おくる堎面にが倚かった。お声をかけおいただけるこずはずおも光栄なこずだし、今埌も呚りの人に面癜いず思っおいただけるよう粟進しおいく。


2019幎、䞀番の心境の倉化は、自身の倧孊教員ずしおのあり方だった。倧孊教員になり始めた頃は、「孊生は䞀緒に面癜いこずを仕掛ける察等な立堎」であり、「䜕事も真剣にやっおいればできるはずだ」ずいう認識でいたした。蚭蚈だっお、実践だっお、初めおやるこずはなんでも挑戊で、それには幎霢なんか関係ない。それは、教員ずいうよりも、「建築の先茩」ずしおの振る舞いだった。

䞀方で、名叀屋に来お孊郚生ず歩むに぀れ、「なぜできないのか」を考える時間も増えた。建築の勉匷を初めお幎〜幎皋床の若い孊生ず幎近い自身の間に差があるのは圓然、ずいうこずにようやく気付く。そしお、自分が「教員」ずしおの立堎にあるずいうこずを匷く意識するようになり、研究宀運営にも䞀定のリズムが出お来たように思う。

研究宀運営においおは、詊行錯誀を繰り返しお、ようやく圓初に想定しおいた以䞋の䞀定氎準の研究宀䜓制が敎っおきた。

・研究宀で実瀟䌚ず連動したプロゞェクトを行うこず。

・幎生がきちんず卒業論文を曞くこず。

・思考卒論ず実践卒制を暪断的に考えた卒業蚭蚈をするこず。

・コンペ競争力のある研究宀にするこず。

䜕より、厳しい指導に察し孊生がきちんず応えおくれたこずが嬉しい幎だった。

最初に曞いた自身の目暙「䞖の䞭に面癜いこずをたくさん生み出す」。これは孊生教育でも䞀緒。自分䞀人で面癜いこずをたくさん䜜るこずには限界があるが、孊生を育おお、孊生も面癜いこずを䜜る人に育おられば、瀟䌚はきっずもっず面癜くなる。倧いなる目暙を芋お、劥協せずに進もうかず思う。


2019幎は、名叀屋・研究宀䜓制幎目ずしおの動きが定着した。私生掻もしかり。2020幎は、定着をベヌスに「発展」させおいく幎にしたい。同時に、䜕かしら新しい「面癜い」のタネも怍えおいく必芁もある。ただ32歳。老け蟌たずに色々なこずにトラむしおいく䞀幎にしたいずころです。

閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

最近考えおいるこず。2024

毎幎、新幎になるず曞く、珟圚地の確認。 そしお、昚幎を思い返す。 名叀屋に来おから定期的に曞くようになったから、もう幎目。 2016幎は「地域の自助・共助・公助」 2019幎は「建築文化」 2020幎は「リサヌチング・プレヌダヌ」 2021幎は「楜しいが身の回りにあるこず」 2022幎は「生掻民芞舎」 2023幎は「むきあう」 2024幎は「暮らしを぀くる」 ヌヌ 2023幎は、プロゞェクトが

bottom of page