top of page
  • nobusato

レクチャー@宮城大学

更新日:2020年1月1日


宮城大学でレクチャーをしてきました。

「震災復興世代の射程ー空間、仕組み、コミュニティー」

という企画で、

・公共R不動産/最上の暮らし舎/銭湯暮らし 加藤優一

・宮城大学 友渕貴之

と一緒にお話ししました。

この企画は、修士時代から復興に携わり、

住民と密に関わりながら汗を流してきた世代が、何を考え、

どんな将来を描くのか。

そんなことが知りたいなと思い企画したものです。

発端は今年の「地球の声」で tomito architecture とご一緒したこと。

やってきたことは違えど、何か共通項があって、それってなんだろう?

って思っていました。

博士課程時代からお互いを知る上述のメンバーと今年たまたま会い、そんな企画できないかな?と雑談したことからはじまりました。

震災からもうすぐ8年。

そこから何を感じ、何を見ているのか。

何が生まれるかもわかりませんが、

今後も継続して考えていきたいと思います。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近考えていること。2024

毎年、新年になると書く、現在地の確認。 そして、昨年を思い返す。 名古屋に来てから定期的に書くようになったから、もう6年目。 2016年は「地域の自助・共助・公助」 2019年は「建築文化」 2020年は「リサーチング・プレーヤー」 2021年は「楽しいが身の回りにあること」 2022年は「生活民芸舎」 2023年は「むきあう」 2024年は「暮らしをつくる」 ーー 2023年は、プロジェクトが

bottom of page