top of page
  • nobusato

期生の修了ず期生の卒業

名叀屋にきおはや幎。

なんやかんや、長い。


無事、卒業匏を迎えた。

みんな、おめでずう

おじさんは今颚のピヌスの仕方がわからない。そうか。䞋に向けおやるのか。




着任しお幎目の孊生が぀いに出る。

いよいよ呚。

ずっず䞀緒に歩いた仲間でもある孊生の修了は寂しい限り。

しかしながら、立掟に自分を鑑みお、盞手を思いやれる、そんな人にきちんず成長しお巣立っおいくのは、そこそこ頌もしい。

長く䞀緒にいお、本圓によかったな、ず思う。

修了生の可胜性はかなり倧きいな、ず改めお。


孊郚生もよく頑匵った。

こんなにも濃密に研究を頑匵っおくれたのは、幎目で初。

卒論ずは思えないクオリティのものが䜕本もあった。

そのたた卒制も駆け抜けるかな、ず思ったけど、

なかなかそうもうたくいかないのが難しいずころ。

でも、卒制なんお、自分ず向き合うこずができればそれでいいずも思う。

過床に評䟡を埗るこずを目指したりしおもよくないし、

問いたいこずに党力をかけるこずが䜕より。

そういう意味では、問いのある卒制しかなかった。

ただ、完成床には課題が残る。


今幎は、圌らの意思を尊重した。

スケゞュヌルの目安は䌝えるも、それを匷芁するこずはしない。

クオリティを䞊げるこずを投げかけるも、こちらからその努力はしない。

ある皋床の自䞻性を尊重。

その功眪はあるけど、今はこれくらいがちょうど良いんだろうな、ず。

あずは、目暙をきちんずチヌムで掲げるこずの尊さも感じた。

今幎の反省を生かしおたた頑匵る。


䞀緒にプロゞェクトを進めたのも楜しかった。

䜐藀自䜓の評䟡や獲埗が埐々に出おきた段階。

なので、プロゞェクト自䜓が充実した。

同時に、任せる、ずいうこずができた孊幎。

圌らずの時間で、たた䞀぀おじさんになった。笑。

研究宀ずしおも新しいフェヌズに導いおくれた感はある。

結果、みんなそれぞれ倱敗した。

けど、倱敗をしお成功をした。

そういう時間を持぀こずを倧切にしたのは初めおの経隓だった。

この経隓が、卒制を任せる決断にも぀ながったのだず思う。

いいんだよ。悔しい思いしおも。それを掻かせば。


ずもあれ、駆け抜けた幎だったなぁ。

幎前の圌らず今の圌らは党くの別人。

できるこずも増えたし、きちんず䞀人前の倧人ずしお歩み出しおいる。

卒業はスタヌト。

今幎のみんなの未来には期埅しかない。






閲芧数134回0件のコメント
bottom of page