top of page
  • nobusato

サマースクールを開催しました。


「もし自分の家を作る際に、自分でできる部分を自分でできる人が増えれば、建築への愛着はもっと増えるのではないか?」

「そして、建物に関わるのになれた人々は、自分の家のメンテナンスのやり方がわかるんじゃないか?」

そんな思いから、一般参加者が建設に関わる機会を作りたいと考えていました。

今回のサマースクールでは、

「多くの人が関わりながら建設する」ということにトライしました。

言うは易く行うは難し。

一般の方に建設の流れを伝えるのは本当にむずかしかったです...。

天候や工程がどんどん動く中で、他者に物事を伝えつつ、建設を進める。

というのは正直、容易ではありませんでした。

できることとできないことをきちんと整理し、今後に生かしたいと思います。

私も参加しましたが、白川郷のナショナル・トラストでは、多くの一般参加者が一緒に屋根を葺く「現代版・結」が行われています。出来上がった黄金色の屋根をみて参加者は帰りますが、きっと、数年後、地域に馴染んだ茶色の屋根をみに戻ってくると思います。

今回のサマースクールに参加した人にも、いつの日か「もものうらビレッジ」に戻ってきてもらえたら、これ以上の喜びはありません。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page