top of page
  • nobusato

コンペれミ

䜐藀研究宀では、6月に提出する日本建築孊䌚支郚共通課題蚭蚈競技に、毎幎、研究宀でチヌムを組んで出すようにしおいたす。

コンペに取り組むベヌスみたいなものをここで培っお、その埌自分でコンペに挑戊する土台を䜜るためのもの。

提出は週末だけど、提出前最埌のれミを行いたした。


今回は、ゲストずしお、

ナノメヌトルアヌキテクチャヌの䞉谷裕暹さん

名叀屋垂立倧孊の寺嶋利治さん

のお二人にお越しいただきたした。



ずっおも楜しい濃厚な時間でした。

䞉谷さんのクリティヌクは真摯な感じ。理解する力が高い。

寺嶋さんのクリティヌクは情熱的な感じ。゚ッゞを芋定めるのが早い。

他者の話を聞くのは勉匷になるな。しかし。


れミに他者を呌んだのは初めお。

呌ぶ以䞊は色々な責任が生じるし、

呌んだ以䞊は生半可なものは芋せられない。

個人的な関係性だけで来おもらっおいるので。


コンペは孊生ず䞀緒にれミをしおいるので、共犯者なずころもある。

このコンペでは、共感のフックを立おるこずに泚力しお指導しおきた。


ず蚀うこずで、結果はどう転ぶかわからないけど、孊生は頑匵っおくれたかず。


本日のハむラむトは、

コンペれミの前に名叀屋垂立倧孊の寺嶋さんずダラダラずしゃべっおいる䞭で出おきた、

「建築は共感ず意倖性のゲヌム」


孊䌚コンペは、共感を埗やすいフォヌマットで、か぀、

瀟䌚背景ずかをある皋床入れ蟌む必芁がある。

だから、卒制に぀ながるルヌトずしお、指導的偎面を含んで研究宀で取り組んでいる。

けど、意倖性を生む空間蚓緎もしないずいけないず再認識。

今幎はそれもやろうかず思っおいるけど、うたくいくのかわからない。


䞀方で、本来的に、コンペなんお、゚スキスを受けないで勝手にトラむするもの。ず蚀うのが本音。

バシバシ挑戊しおいく孊生が育っお欲しいずころ。

そう蚀う時間を取れる修士っお、自分の可胜性を掚し量る時間でもあっお、有意矩だなぁ、ず改めお思った。結局時間ないんだけどね。


その埌の延長戊は倧人だけで実斜したけど、ただただ楜しかった。

瀟䌚情勢的に倧人数ではできなくお。すたないね、みんな。

近しい土地ず間柄で、でも党然違う戊い方の人同士で、盞互の仕事に尊敬しあっおいるず思う。䞀日、ずおも楜しかったし、刺激を䞎えおいただいた。

戊うお二人に負けないように、自分も頑匵らねば。

真摯にかんばる。

閲芧数93回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page