top of page
  • nobusato

近況 10/17

更新日:2020年11月20日

気がついたら前回の更新から2ヶ月経っていました。

その間、色々な動きがありました。


・日本建築学会:東日本大震災10周年シンポジウムWG5 東海支部

では、色々な研究者のお話を聞いていただき、また、自分の経験をお伝えする機会でもありました。未来の沿岸部のあり方を少しでもよくする手助けができれば、何よりです。


・オブザーバー|よなよなZOOM公務員回

特に、よなよなZOOMは本当に、面白い。だんだん関わりも増えてきました。良いムーブメントを産めないか、学生と画策中です。そのうち報告します。


・名城大学:バーチャルリサーチフェア

なるものに出しました。特段リアクションはなかったです。精進します。


・授業|名城大学設計課題:自邸

渾身の課題を出しました。北垂れ・角地・微傾斜という、そこそこ難しい課題を2年生に出しました。そして今年は、「将来の建築家としての自邸」という課題設定もしました。難しいけど、面白い案が出てくることを期待しています。こちらも続報します。


・自宅設計施工

ようやく床壁天井の断熱改修、キッチン新設、窓の取り替え(外注)が終わった感じです。なんとか冬に入れそう。

あとは薪ストーブの導入を急ぎたい。


・研究室プロジェクト

は、おいおい報告します。


大学も徐々に日常に近づいてきて、学生と何かをすることも徐々にできてきました。

今までは、ずっと、休みなし、休日は地方を飛び回っていました。ここ10年くらい。


今年は、外に出れなくなり、動画をみまくったり本を読み漁ったり、インプットの種類が変わってきました。

自分の建築との関わり方をどうしようかなぁ、とか、

色々と考えることが多い数ヶ月でした。

まとまったらまた書こうかと。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page